2019-05-14

【前編】Leicaを持って子どもとおでかけ。場所は「大分農業文化公園」と「湯布院ガーデンホテル」

スポンサーリンク

平成から令和に変わる前、実は岳父、丈母、柴犬のももちゃん、わたしたち家族3人で大分県へ1泊2日の旅行へ行きました。

岳父、丈母、ももちゃんを含めて旅行へ行くのは今回がはじめて。緊張しなかったといえば嘘になりますが、道中は別々の車に乗って行くことだったので、いくらかは気負わず楽しむことができました。

目的地に関しては、ももちゃんと我が家の殿がのびのびと過ごすことができるだろうという考えで、「大分農業文化公園」と「湯布院ガーデンホテル」へLeicaを片手におでかけしました。

のびのびと、公園にて散策

行きのパーキングでトミカを物色する殿の姿。あまりにも欲しそうだったので、確か、消防車を差し上げました。

先にわたしたちが大分農業文化公園へ到着し、合流するまでは出入り口近くの遊具で遊びました。

全体的に遊具のスケールが大きくて人が少なかったのもありますが、よっぽど嬉しかったのか殿は踊るようにはしゃいでいました。

ストロボなんていらないぜ、と言わんばかりに照り返しが強い滑り台。キュートさがいつになく割り増しされていました。

30分ほど遊び休憩をしたあとに、岳父、丈母、ももちゃんと合流をしました。

出会ってからすぐさま、恒例行事でもあるももちゃんのおやつタイムがはじまりました。どちらも嬉しそうでなによりで。おやつがなくなり、みんなで公園を散策しました。

はじめは風も涼しく気持ちよく散策ができていましたが、段々暑くなってきたことや思いのほか敷地が広かったこともあり、途中おつかれムード全開でした。

殿が歩かなくなり常におんぶを要求されてしまったことは、正直辛いの極みでした。妻もお腹が張ってしまうと訴えがあったので、休まる場所を探してとりあえずはひと休憩を行いました。

あまり歩けない状況でもあったので、車を手配してもらい出入り口に戻りました。

そろそろお腹も空いてきたところで、カフェらしき場所で昼食を行いました。

値段と商品のクオリティのギャップがあまりにもありすぎて発狂する寸前でしたが、ここはぐっとこらえ静かに昼食を摂ることにしました。

物珍しさもあって、わたしは大分県佐伯市の家庭料理と言われているごまだしうどんを注文しました。

見た目はというと、素うどんにごまだしをかけたもの。味はこれといってすごくおいしいわけでもなく、魚介と胡麻の風味が強いうどんといった印象を受けました。

せっかくならもっと本格的なお店で食べてみたいなと思いました。

昼食を済ませたあとは木の子どもエリアで少し遊び、頃合いを見て公園を出発しました。

ワンちゃんによるワンちゃんのためのリゾートホテルへ

公園をあとにしてからは、50分ほど車を走らせ今回の宿泊先でもある「湯布院ガーデンホテル」へ到着しました。

向かっている途中に殿が熟睡をしてしまい、チェックインまでまだ時間もあったので、この機会に湯布院ガーデンホテル周辺に車を停めて写真を撮りました。

周りにはなにもなく、コンビニすらない場所で、自然豊かな場所でした。ワンちゃんにとっては住み良い場所かなと思います。

チェックインしたあとは、ひと休憩をしてからドッグランでいろいろと戯れました。

我が家の殿は途中ワンちゃんになぎ倒されてしまうアクシデントなどありましたが、そんなことはものともせず寝起きとは思えないテンションでわいわいしてました。

その後のバイキングでの食事や就寝時も、岳父、丈母、ももちゃんと一緒でずっとずーっとご機嫌でした。

こちらは一緒の部屋で気が休まらないというのに。まともにオナラをすることもできず、やれやれでした。唯一休まったのは温泉に入っているときだったかな。

その日は気疲れもあってか、ブログを書く気力すらなくすぐに寝てしまい1日目を終えました。

まとめ

公園はみんなでゆったり散策する目的があったのでよかったのですが、宿泊先は完全にワンちゃんのためのリゾートホテルといった感じで、個人的には想像以上に退屈感は否めませんでした。

宿泊部屋のフローリングなんて爪で傷だらけですし。畳部屋で排泄が行われている可能性だってないこともないわけで。そう考えてしまうとなかなか気が休まないことも。次泊まるならちゃんとした旅館がいいかなと思いました。(願望)

▷ 大分農業文化公園

• 住所:大分県杵築市山香町大字日指1−1
  • 電話番号:0977-28-7111
  • 営業時間:9:30−17:00
  • 定休日:火曜日
  • 駐車場あり(無料)
  • ホームページ:https://www.oita-agri-park.or.jp

▷ 湯布院ガーデンホテル

• 住所:大分県由布市湯布院町中川1120
  • 電話番号:0977-28-2008
  • 営業時間:9:00−21:00
  • 定休日:なし
  • 駐車場あり(無料)
  • ホームページ:https://www.yufuin-gardenhotel.jp

SNSでシェア!