2018-03-03

SENSEが良いと言われたい。ブログタイトル及びWordPressテーマを一新しました

スポンサーリンク

どうも、バンコ(@banco_oc)です。

季節の変わり目というにはちょっぴり早いですが、ブログタイトルとWord Pressテーマを一新しました。

なぜ、このタイミングで?

なぜ、そのブログタイトル?

なぜ、そのWordPressテーマ?

なのか。

今からはこの3つのことについて、書いていこうと思います。

 

一新したタイミングについて

特に意識してたわけではありませんが、前回の反省を活かしつつ今回はある程度ブログの方向性について真面目に考えて運用していこうと思いました。

以前であればブログタイトルにしてもWordPressテーマにしても、さほど真剣に考えることもなく直感で決めることがほとんどでした。

その当時はよかったと思って使っていましたが、尊敬するブロガーさんたちのセンスを目の当たりにするたびに、段々と自分自身のブログに愛着がもてなくなってしまいました。

結果、記事を書くモチベーションも上がらず。

心のどこかで満足できていない自分がいて違和感を覚えていたので、ブログタイトルとWordPressテーマを変えようと決心しました。

このことはモチベーションの維持にも繋がっていくことなので、ブログの方向性をしっかり決めておくことはすごく大事なことであると身に染みて理解しました。

どんな読者に訪れてほしいのか、この点にも深く関わることだと思います。やはりなんとなくの気持ちだと、ボクの場合だいぶ緩み過ぎるみたいですし、色んな意味で本当にダメです。

やるべきことはきちんと決めておかないと、それなりの結果しか生まれません。

改めて思うのですが、バランスを保つのってやっぱり難しいですね。

 

「良い加減。」から「SENSE」へ

今回ブログタイトルを変えた理由というのは、さきほども書いたように愛着がもてなくなってしまったからです。

当初、あまり深く考えずにブログタイトルを決めてしまったためか、なんとなくですが心の奥底ではずっと違和感を抱いていました。

具体的には、漢字が3つとひらがなが1つで構成されているところが気になっていました。

どうにかこうにか漢字4文字でブログタイトルを構成できないか、色々と案を考えましたが、どれもこれも心に響くものがなく断念してしまいました。

そのままずるずると時間だけが過ぎていき、いつしかこれでいいやと自己暗示をかけるようになりました。

自分自身を納得させるつもりでしたが、やはり満足することができていないことで、記事を書くモチベーションは上がらないわ、記事を書くことに集中できないわで、このままではブログを続けていられないと思うようになりました。

 

どうして旧ブログタイトル「良い加減。」にしたのか?

きっかけは2つあります。

1つ目は、上司から何度もいい加減に仕事をしていると言われていたからです。

2つ目は、iikagen.comのドメインが取得できなかったからです。

恥ずかしながら今思うと、本当に至ってシンプルなきっかけであることがわかります。

この2つのことから自分自身を象徴するタイトルを、と考えていい加減をもじって「良い加減。」となりました。

語尾に句読点をつけたのは、なんとなく単語の最後に丸をつけたかったからです。正直なところ深い理由はありません。

こんなんだったら、単純な人間である意味を込めて単細胞というタイトルでもよかったのかもしれませんね。(笑)

 

センスを磨きたいしセンスが良いと言われたいという意味を込めて「SENSE」に

かっこつけるつもりはボクのなかではさらさらありませんが、今回ブログタイトルにひらがなでもなくカタカナでもなく英文字を使うことにしました。

理由は、英文字のほうがセンスが良いように思うからです。

ただ、あいにく、同じタイトルでファッション雑誌に「SENSE」というのがありました。表紙の格好良さに定評があることでも有名な雑誌です。

以前から「SENSE」の存在は知っていましたが、あえて同じに表記にしてみました。

土俵は違えどもいつかは同じように、センスの良いブログとして認知してもらえたらと思っています。図々しいですが。

 

ブログタイトルの意味合いをひとつに

ほとんどの有名ブロガーの方は、2つ以上の意味合いをもたせたブログタイトルのものが多かったりしますが、ボクは素直に直球ストレートで表現することにしました。

はじめはハコとモノを合わせて「ハコモノ」というアイデアが浮かびましたが、それで結局ブログでなにを表現したいのか、考えた内容がいまいちだったのでボツにしました。

ちなみに、ハコは宝箱をイメージしてときめくモノを集めたいといった内容です。

これはこれで別によかったのですが、個人的にはモノだけでなく自身が体験したこともブログに書いていきたいと思ったので、ハコモノだとどこか限定的なイメージを抱いてしまいました。

今までのボクであればわざわざ気にしないでさらっと流してたかもしれませんが、ブログタイトルを変えるのはこれで最後にしたいと思ったので慎重に決めることにしました。

といっても2回目ですけどね。

ブログタイトルとかは、何度もそうそう変えるもんじゃありませんからね。

 

ブログタイトルの決め方はこんな感じ

ブログタイトルを決めるにあたって真剣に考えたのは考えたのですが、結局は考えすぎてなにがなんだかわからなくなってしまうこともあったので、シンプルに以下の質問を自問自答しました。

 

“人からどんな風にみられたいか?(思われたいか?)”

 

この質問を自分自身に投げかけたときに、センスが良いねと言われたいと思ったので「SENSE」に決めました。

いい加減と言われても嬉しくもなんともありませんからね。

言われて気持ちのいい言葉であったり、好きな言葉を選択することができたと思います。

しかしこうやって文章にしてしまうとすごく簡易的に決めたように感じられますが、実際は何日も悩み続けました。

これでやっと、腰を据えて書くことに集中できそうです。

 

WordPressテーマはブロガー御用達の「STORK(ストーク)」

こちらは、ブログマーケッターJUNICHI監修のもとOPENCAGEが開発したWordPressテーマになります。

今では飽和状態になっているというぐらい、数多くのブロガーたちが使っているのをインターネットでよく目にします。

それほど人気が高いということですし、使っているほとんどのブロガーの満足度も高いテーマになります。

だからボクも便乗して使っているというわけではありませんけど。

こちらのテーマは、ボクのイメージに近いような形でデザインすることができるのではと思い、今回ブログのテーマに選びました。

表現したいイメージとしては、真っ白な紙の上にポラロイド風な写真を貼り付けるといった感じです。

デザインを自分好みにしたあと、まさしくイメージにピッタリな感じに仕上がったので購入してよかったです。

まだまだ細かいところでデザインを変更したいと思う点はありますが、それはおいおいやっていこうと思います。

SNSでシェア!
関連記事


カテゴリー一覧
CATEGORY